BEAU DESSIN(ボーデッサン)、フルタンレザートートバッグを紹介

bde0001_com1
日本の老舗バッグメーカー、ボーデッサン(BEAU DESSIN)のレザートートバッグです。

こちらのバッグ最大のポイントは、全面にフルタンニン鞣しの革を使用している点です。鞣し(なめし)とは、原皮を「革」へと加工する作業の事を指しますが、この加工方法によってレザー素材の風合いが大きく左右されます。

世の中のレザーのほとんどは、クローム鞣しという科学薬品を使用する方法で加工されておりますが、こちらのトートバッグは植物由来のタンニンだけで加工がされております。

フルタンニン鞣しの革は、クローム鞣しの革に比べて高価ですが、エイジング(経年変化)が非常に豊かという特徴があります。その為、長年使いこむ程にレザーの風合いや味が増していきます。

Made In JAPANの本格的な本革トートバッグをお探しの方に、大変お勧めの逸品です。

画像2

どうも、東京ヒマワリの猪野です。

本革のレザーバッグを持つ喜びと言えば、エイジング(経年変化)を楽しめるという点ではないでしょうか。そして、最もエイジングを楽しめる革と言えば、こちらのトートバッグのように、フルタンレザーを使用した革が王様です。

フルタン鞣しの革はコストや手間がかかる上に管理が難しく、高級バッグブランドでさえ、ほとんどがクローム鞣しの革を使用しているのが現状です。

しかし、素材第一主義のボーデッサンは、そのラインナップのほとんどにフルタンレザーを採用しているんですよね。お値段は高くなりますが、使い込む程にその違いを抜群に感じて頂けると思います。

シンプルなトートバッグですが、素材は間違いなく一級品、更に縫製などは全てボーデッサンの国内自社工房で行われており、数あるMade in JAPAN製品と比べても最高品質と呼べるアイテムです。

長年使用できる本当にハイクオリティーなバッグをお探しの方に、是非持って頂きたい逸品です。

画像3

内装は非常にシンプルな構造となっております。こちらの写真のようなファスナータイプのポケットが1箇所と、

画像4

反対側には、携帯などを収納出来るポケットが2ヶ所ついております。

画像5

底鋲も打たれており、地面に置いた時の汚れや傷つきを防止します。

画像6

特徴的な二重ハンドルです。こちらのパーツも、もちろんフルタンレザーを使用しております。

ハンドルはバッグの中でも最もエイジングするパーツですので、フルタンのレザーハンドルは革のバッグを持つ大きな楽しみになりますね。

画像7

シンプルなデザインなのですが、ボーデッサンのバッグは何とも言い難い独特の侘び寂びを持ち合わせていて、それがブランド独特の色気になっていると思います。

日本でも屈指のバッグ専門ブランドですので、本気のバッグをお探しの方は是非ご検討下さいませ。

BEAU DESSIN(ボーデッサン)、フルタンレザートートバッグを紹介」への4件のフィードバック

  1. 守永邦彦

    狩野様へ
    商品無事に届きましたよ。
    想像以上の鞄にびっくりです。
    こんなに柔らかい革の鞄は初めてですよ、
    しかもクッタリ感があるのに細身なのに自立するし…。
    計算してデザインされてるのですかね?
    東京ヒマワリさんで良い鞄に出会えました、ありがとうございます。

    ちなみにボーデッサンのラウンドファスナーの財布はこの鞄と同じ革を使用してるのでしょうか?

    返信
    1. iinon 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      東京ヒマワリ担当、猪野でございます。

      商品の方、気にいって頂けたようで私も嬉しい限りでございます。

      ボーデッサンの鞄は、今では非常に珍しくなったフルタンニン鞣しの革を使用しておりますので、恐らく他の革製品と比べると、全く印象が異なる素材感と感じて頂けると思います。

      設計に関しても、実際に物を作る職人さん達が設計を行っておりますので、いわゆる商社等が企画した製品とは一線を画す出来と感じて頂けるのではないかなと思います。

      ご質問にございましたお財布の件ですが、全く同じレザーでは無いのですが、フルタンニン鞣しの革を使用しております。こちらも肌触りが非常に柔らかく、エイジングが楽しめる革です。

      ボーデッサンは、ヨーロッパのスーパーブランド等と同じように、自社工房で物作りを行う日本では数少ないブランドの一つです。

      数ある日本製品の中でも頭一つ抜けた仕上がりかと思いますので、また何か革製品を探す機会がございましたら、是非ご検討頂ければと思います。

      今後とも東京ヒマワリを何卒宜しくお願い致します。

      返信
    1. iinon 投稿作成者

      コメント、誠にありがとうございます。東京ヒマワリ担当、猪野でございます。

      誠に申し訳ございませんが、当店はネット通販のみの販売となりますので、
      以下のボーデッサン直営店へお問い合わせ頂ければと思います。
      http://www.beau-dessin.com/shop.html

      以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です