最終更新日:2023年05月31日

日本最高峰のネクタイ専門ブランド、フランコスパダを紹介します

フランコスパダ(Franco Spada)は、創業70年となる日本のネクタイ専門メーカー「永島服飾株式会社」のフラッグシップブランドです。

同社は様々な有名ブランドのOEM/ODM(受託製造)をも手掛けており、数ある日本製ネクタイの中でも最高品質と評判のネクタイメーカーです。

生産は全て京都の高級絹織物産地である「西陣地区」や「京丹後」で行われており、日本の絹織物生産における技術やセンスが、惜しみなく詰め込まれた品質となっております。

また、高額なブランドのネクタイと同等の品質でありながら、中間マージンや広告費が乗っていない為、非常にリーズナブルな価格である事も魅力です。

ふっくらと肉厚なシルクを使用しており、上質な絹の深みや味わいを存分に感じて頂けます。日本の高い技術力とセンスを感じる、素晴らしい出来のネクタイです。フランコ スパダ 商品一覧ページはこちら

お勧めレベルMAXの五つ星!高品質なネクタイをお探しでしたらフランコスパダは間違い無く最高の選択です

フランコ スパダ 画像2

どうも、東ヒマのロンリーウルフこと「猪野」です。

という事で本日は、日本のネクタイ専門ブランド「Franco Spada(フランコスパダ)」と、その製造元である「永島服飾株式会社」について紹介していこうと思います。

結論から言いますと、「クラシックなデザイン」「最高品質」「日本製」というようなキーワードでネクタイをお探しでしたら、Franco Spada(フランコスパダ)は間違い無く最高の選択だと思います。

僕らは展示会だけでなく、百貨店やセレクトショップなども駆け回り、ネクタイは本当に様々なブランドの物を見て参りました。

その上で自信を持って言いますが、こんなに品質の良さを感じるネクタイブランドは、他に無いと思います。日本だけでなく、ヨーロッパの老舗ブランドなんかと比べたって全然負けてません。むしろ勝ってると思います!

まあ、ファッションアイテムですから、そもそも勝ち負けなんて無い世界ではあるのですが、それにしても、こんなに素晴らしいネクタイは僕ぁ~見た事がありません!!

当ブログでは色々とブランドを紹介していますが、今回はその中でも最高クラス、五つ星のお勧めレベルです。ネクタイをお探しの方は絶対にチェックして下さい。

京都の高級絹織物産地で生産される、フランコスパダのネクタイ

フランコ スパダ 画像3

フランコスパダのネクタイの魅力一つ目は、モッチリと肉厚な生地や、美しい光沢、上品なドレープなど、他社製品を圧倒する素材の高級感です。

素材の良さは見た目だけでなく、シワがつきにくい耐久性や、締め心地の良さに関しても優れております。

なぜこんなにも品質に差があるのかと言うと、フランコスパダのネクタイは全て、京都の高級絹織物産地である西陣や京丹後で生産されているからです。

京都には、西陣の西陣織、京丹後の丹後ちりめんなど、世界に誇れる数々の高級絹織物が存在し、そういった文化を支えてきた一流の職人達が、フランコスパダの生産に関わっているという事です。

日本は世界規模で見ても絹織物が大変得意な国で、世界中でシルクの輸出が盛んに行われていた1909年には、中国を抑えて輸出量世界一位にもなりました。

ネクタイは西洋生まれの文化ですが、絹織物の品質という観点で見れば、日本だって全然負けていないんです!

そんな高品質なフランコスパダの生産背景は、以下の別記事で詳しくまとめておりますので、是非こちらもチェックしてみて下さい!

フランコスパダ生産工場の見学日記

フランコスパダは、ネクタイ業界屈指のデザイナーが企画管理をしています

フランコ スパダ 画像4

フランコスパダのネクタイの魅力二つ目は、ネクタイ業界屈指のデザイナーが企画管理を行っている事です。

こちらの方は、永島服飾株式会社の企画部長「木梨 修一」様です。木梨様は永島服飾で30年以上勤務されており、フランコスパダ全商品のデザインを担当している方です。

メーカーの企画部長と言うと、デザインの実務は部下や外注先に依頼していたりする事の方が多いと思いますが、木梨様はネクタイのデザインだけを専業にしている生粋のデザイナーです。

ネクタイのデザインというのは大抵、メーカーのスタッフが何かの片手間に企画していたり、洋服等のデザイナーが兼業していたりする事が多いと思うので、ネクタイ専門で30年以上もデザイナーをやっているというのは、恐らく国内では木梨様以外に居ないんじゃないかと思います。

また、社内には他にもデザイナーが在籍されているそうですが、このフランコスパダは永島服飾のフラッグシップブランドですので、老舗の高級ネクタイメーカーのメインデザイナーと呼べるのが木梨様であり、その木梨様が全面的に企画管理を行っているのがフランコスパダなのです!

この事実だけでも十分魅力が伝わりそうですが、木梨様のデザインしたネクタイは本当に凄いんです!この辺りについて次章ではもう少し掘り下げてご紹介していきます。

美しい色味や配色、細部の高級感が魅力です

フランコ スパダ 画像5

フランコスパダのネクタイは、一見ベーシックに見えるデザインにも細かな工夫がされており、他製品には無い高級感や奥行き、色の響きがある事が特徴です。

例えばブルーの無地ネクタイを企画しようとした場合も実は簡単ではありません。なぜなら、永島服飾が扱える糸の種類は1000を超えており、ブルー系統だけでも100色を超える程に選択肢があるのです。

また、一見ブルー単色のように見える場合も、実は複数のブルー系統の糸を混ぜて、奥行きや色の響きを演出していたり、織り方を工夫して立体感を出していたりと様々なテクニックがあるそうです。

更には、世界的なファッションのトレンドも意識する必要があります。ネクタイはスーツやジャケットと合わせて使用する事が大前提のアイテムなので、デザインが凝っていたり面白いというだけではダメなのです。

フランコスパダの主な販売先は高級百貨店なので、目の肥えたバイヤーからも評価されるデザインが求められており、ファッション業界全体に視野を置いてネクタイのデザインをする必要があるそうです。

このように、ネクタイのデザインというのは非常に奥が深く、どれだけ良い生地を使用していたとしてもデザイナーの采配次第でクオリティーは大きく左右されるのですが、木梨様はそういったデザイン業務を30年以上経験した上で、現在では老舗の高級ネクタイメーカーのメインデザイナーを任されているのです。

百聞は一見にしかずという事で、是非以下のページから商品ラインナップを見てみて下さい。どちらも使いやすそうな落ち着いた印象かと思いますが、何か他のブランドとは違う色気や重厚感があり、配色やパターン等非常に凝っている事が分かるかと思います。

フランコスパダは、有名ブランドの真似事や、出つくされた無難なデザインの焼き増しでもなく、常に最新鋭のネクタイを求めて進化し続ける唯一無二のブランドなのです!

有名ブランドの製品も魅力的ですが、ネクタイをお探しの方は、是非フランコスパダのようなプロフェッショナルが工夫を重ねた逸品にも目を向けて頂きたいなと思います。フランコスパダ商品一覧

同じシルク100%のネクタイなのに、極端に安い他社製品があるのはなぜ?

フランコ スパダ 画像6

フランコスパダのネクタイは全てシルク100%ですが、アジア圏などで生産された海外製のネクタイの中には、同じくシルク100%と記載されているにも関わらず、1本数百円といった製品が存在します。

原料が同じなのに、なぜこんなにも価格差があるのかと思われる方も多いかと思いますが、結論を言うと、もはや原料が違うと言っても過言で無いくらいに、圧倒的にスペックに差があるのです。

シルクは細かく等級分けがされており、2A、3A、4A、5A、6A、という具合に、6Aを頂点に数字が大きい方が高品質だとされておりますが、廉価なネクタイに使用されているシルクは、こういった等級分けもされない「屑シルク」なのです。

食べ物に例えると、高級な国産牛も、くず肉を集めて作ったハンバーグも「肉100%」だと言う事と一緒で、表記こそ事実であっても、クオリティーは雲泥の差があるのです。

そういったネクタイの品質の違いに関するお話は、以下の記事にまとめておりますので、気になる方は是非こちらもチェックしてみて下さい。

シルク100%のネクタイ、高級ブランド品と廉価品の決定的な違いとは?

「値段の差=品質の差」ではありません!フランコスパダはファクトリーブランドだから、この値段なんです!

フランコ スパダ 画像8

素材から縫製まで、日本の持てる技術を総動員したFranco Spada(フランコスパダ)のネクタイですが、なんとそのお値段は概ね1万円前後!高級シリーズでも特殊な場合を除いて2万円以内です!お勧めポイント、最後はこの圧倒的なコストパフォーマンスですね。

高級ブランドなどのネクタイの相場は、恐らく2~3万円くらいだと思います。がしかし、Franco Spada(フランコスパダ)のネクタイより品質が倍以上良いというわけではありません。

特にスーパーブランド等のネクタイは、原材料や工賃以上にブランド料がガッツリと乗っているのです。だから、そういったブランドネクタイとFranco Spada(フランコスパダ)を比べた場合、「品質」だけに焦点を当てれば同等か、むしろ勝っていると個人的には思います。

ここまでご紹介した通りフランコスパダは、老舗の高級ネクタイ専門メーカーである永島服飾のメインデザイナーが監修し、日本最高峰の高級絹織物産地で生産されたネクタイですから、このクオリティーを超えるというのは単純にすごく難しいですよね。

そもそも、Franco Spada(フランコスパダ)を手掛ける永島服飾株式会社は高級ブランドの受託製造も手掛けているので、タグが違うだけでほとんど同じようなネクタイという場合も大いにあり得ます。

なので、ブランドバリューにこだわりが無く、気に入った柄を見つけられたのなら、Franco Spada(フランコスパダ)は間違い無く「買い」のネクタイだと思います。

現物を手に取って頂けたら「これが最高品質のネクタイなんだ!」と、一発で感じて頂ける自信があります

フランコ スパダ 画像9

という事で、高級ネクタイ専門ブランドFranco Spada(フランコスパダ)をレビューして参りましたが、この魅力、伝わりましたでしょうか?

ネクタイは本当に、文字と写真だけじゃ中々この品質を伝えづらいんです。けど実際に手に取ったら、ブランドなど詳しくない方でも「これが最高品質のネクタイなんだ!」と、一発で感じて頂ける自信があります。

ユニークなデザインのネクタイ等なら他に選択肢があるかもしれませんが、高品質でファッションレベルも高いシルクのネクタイであれば、Franco Spada(フランコスパダ)を選んでおけば絶対に後悔する事は無いと思います。

ちなみにネクタイに関して、東京ヒマワリでは、他のブランドを仕入れる予定は今の所ございません。と言うか、これ以上品質で感動出来るネクタイが現状見つからないと言うのが本音です。

大事な商談やお祝い事、その他プレゼントなどなど、スペシャルなネクタイをお探しでしたらFranco Spada(フランコスパダ)は間違い無くお勧めです。是非ご検討下さいませ。

という事で、おしまい!フランコ スパダ 商品一覧ページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です