最終更新日:2021年12月24日

年末年始休業のお知らせ兼、今年の反省日記2021

当店の年末年始は、2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)は、誠に勝手ながらお休みを頂きます。

年内発送の最終締め切りは、2021年12月28日(火)の、お昼12時30分となりますので、宜しくお願い致します。

入荷待ち商品に関しましては、2021年12月28日(火)までに入荷出来なかった場合は連休明けの発送となります。

また、銀行振込やコンビニ支払い等、ご入金確認後の発送となるお支払方法をお選び頂いている場合、2021年12月28日(火)の、お昼12時30分までにご入金確認が出来なかった場合は連休明けの発送となりますので、予めご容赦下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

今年も恒例の反省会、やっていこうと思います

 画像2

どうも、東ヒマのメガネっ子担当、猪野です。

今年も毎年恒例の、一人年末反省会をやっていこうと思います。

2021年は相変わらずコロナウイルスが猛威を振るっておりましたね、流行り始めてから丁度2年程でしょうか、中々終わりが見えないですね~。

その影響もあって、我々服飾雑貨業界は非常に景気が悪いです。うちは通販オンリーの小さな会社なのでまだマシですが、百貨店での商売が主軸のメーカーなんかは本当に存続の危機という企業も少なくないと思います。

とは言え、こういった服飾業界の不振はコロナ以前からずっと言われ続けているんですよね。なので、今の不景気が全てコロナのせいかと言うと、実は全然そんな事無いと思うのです。

東ヒマ、動きます。

コロナのせいで全ての会社の売上が落ちているかというと、実は全然そんな事無いんですよね。マスクだとか突然大きく需要が増えたような商材だけじゃなく、各種エンタメ系だとか、それこそファッションブランドの中にも調子が良い所はあると思います。

何が言いたいかと言うと、我々の業界に関しては、今まで上手くいっていたビジネスを継続しているだけでは、衰退の一途を辿る事は火を見るより明らかだと思うのです。

そんな中で、ただ廃れていくのを悲しく眺めているのか、それとも悪あがきだとしても何か新しい試みを試してみるのか、どちらを選ぶかなんて考えるまでも無いですよね、当然、悪あがき一択です。

まあ、悪あがきという言葉を使うと、何だか当店の経営がギリギリまで追い込まれているようなニュアンスがありますが、ありがたい事にそこまでひどい事にはなっておりませんのでご安心下さい(笑)

けど、10年後に今と同じ売上を立てられているのかどうかとなると、恐らく今の経営スタイルを継続するだけでは間違い無く下降しているでしょう、それだけは確信があります。

なので、来年からは心機一転、大きくお店の運営方針を方向転換しようかなと考えております。

バッグ業界の不調を救える可能性があるのは東京ヒマワリ、、、ってコト!?

大きくお店の運営方針を方向転換すると言いましたが、高品質な製品を厳選して皆様に紹介するという、基本的なスタンスは変えるつもりはありません。

コロナが流行り始めた頃、全然ジャンル違いなのに慌ててマスクを仕入れたりしているショップも多く見られましたが、そういったような事ではありません。

ちょっとまだ具体的な事は明確に決まっていないのですが、とにかく思う事は、メンズ向けカバン業界、全然新しい製品が登場しない問題ですよね。

もちろん良いなと思う製品もたくさんありますし、そういった製品が好きだからこの商売をやっているのですが、特に一般消費者の視点で市場を見ると、数年前から同じような製品がいつもバッグ売り場に並んでいるように見えるんじゃないかなと思うのです。

人気とされるバッグやブランドはほとんど変化が無くて、革新的かつ消費者の心を鷲掴みにするような商品が生まれていないと思うんです。

物凄く理想を言えば、ビジネスバッグとかトートバッグとかリュックサックとか、そういう既存のカテゴリに当てはまらないのに「こりゃあ良いバッグだ!!」と多くの人に感じて頂けるような刺激的かつニーズにマッチした製品が開発出来たら最高ですよね。

僕らはバッグ屋さんなので、新設計の洗濯機や冷蔵庫を開発する事はちょっとハードルが高いのですが、ことバッグにおいてはもう何年も商材として取扱っておりますし、消費者のニーズであったり、これまでのトレンドの歴史であったりも熟知しております。

そして、何よりも腕の良い職人さんやデザイナーさんが身の回りにたくさんおりますので、画期的なアイデアと行動力さえあれば、東ヒマはいつでもそういった製品を開発できるご身分なのです!

ふとそんな事を考えたら、「もしかして今のバッグ業界の不調を救える可能性があるのは、どこの誰でも無く東京ヒマワリ、、、ってコト!?」と思いまして、何か新しい事をやってみようと思い立ったわけです。

YouTubeもたくさん更新する予定です

そういった社内の動きがあり、それに付随してYouTubeの動画投稿の頻度を大幅に増やす予定です。

現状、3ヵ月に1回程度という牛歩のような更新頻度となっておりますが、最低でも週に1回くらいは更新しようと思っています。

理想を言えば毎日更新したいくらいなのですが、一旦最低ラインを週一回、目標は週二回とさせて頂きます。

公の場に書き記さないとすぐに企画倒れしそうなので、己の為にここに宣誓させて頂きました。

という事で、来年も東ヒマを宜しくお願い致します

 画像6

ちょっとまだ色々な事が計画段階な上、直近の出品作業などやらなきゃいけない仕事も少なくないので明確な事は言えないのですが、とにかく来年からはちょっと色々変えていくよという事をここに宣言します!

という事で、本年も東京ヒマワリを御贔屓にして頂けた皆様、本当にありがとうございました。

これからも面白い情報や製品を紹介出来るよう精進して参りますので、来年も東京ヒマワリを何卒宜しくお願い致します!!!

以上、おしまい!東京ヒマワリ トップページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です