最終更新日:2018年05月21日

常時SSL化しました

どうも、東京ヒマワリのシステム担当、猪野です。

確か3年程前からGoogleやYahooが言い始めた、ホームページの常時SSL化、東京ヒマワリも先程やっと対応しました。

SSLって何なのかと言いますと、皆様が当サイト上で入力したテキストを、暗号化してサーバーに送る技術の事です。

例えば住所などの個人情報を入力して、送信というボタンを押す時に、第三者がこの情報を盗み見出来ないようにする仕組みなんですね。

当店では今まで、住所やクレジットカード情報などを入力する買い物カゴページだけは、そのようなSSL対応ページにしていたのですが、Googleなどが言っているのは「念のため、それ以外のページも全部SSL化しよう!」という話なのです。

なのでこれで、当店のお客様も「トートバッグ 黒」だとか、「ビジネスバッグ 革」など、検索窓に入力したテキストが、第三者に漏れる事はございませんので、どうぞご安心下さい。

、、、という事で、「正直、、その施策、、いる、、?」的な内容なのですが、YouTubeやYahooを筆頭に常時SSL化は今や常識となってしまったので、当店も対応した次第でございます。

微かではありますが、SEO対策(Googleの検索結果順位)にも有効のようですので、まあやった方が良い事は事実ですね。

セキュリティー面も、特に最近は怖いニュースがたくさん流れておりますし、確かに何があるか分かりませんから、やらないよりやった方がマシである事は事実なのですが、かといって今までが危険なサイトだったかと言うと、別にそんな事も無いので宜しくお願い致します。

SSL化した最大の特徴は、ページの最上部のURLが表示されているバーがあると思うのですが、それが通常の「http」では無く、「https」から始まっていると思います。

また、人によっては南京錠のアイコンが出ている人も居ると思います。
※稀に南京錠に斜線マークが入って表示される環境がありますが、説明すると長くなるので割愛しますが、とにかく大丈夫です

もしそうなってない方がおりましたら、それはもしや、ブックマークからアクセスした直後では無いでしょうか?その場合も、どこか一つでもクリックすればSSLページになるのですが、要はお客様がブックマークされたURLが「http」である事が問題なので、是非これを機にブックマークをし直して頂ければ幸いでございます。

という事で、只今東京ヒマワリでは、サイトの色々な部分をコツコツ工事してまして、特にセキュリティー面をもっと目に見えて安全にしようと思っています。

近々やろうとしているのが、これは国からのミッションでもありますが、クレジットカード情報の非保持化ですね。

要は、カード情報を僕らが保持せず、全部大企業のカード会社に委ねる、みたいな事です。

あとは、これは利便性の向上でもありますが、アマゾンや楽天市場会員の方が、そのアカウントを使って決済が出来る仕組みを構築しようとしています。

ほんと最近の(昔からですが)IT業界は不正アクセスが多発しておりますので、可能な限りの対策はしようと色々準備しております。

この辺りも、また何か進捗がありましたら、その都度ご報告させて頂きます。

という事で、おしまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です