年内発送の最終締め切りは、2024年12月27日(金)の、お昼12時30分となりますので、宜しくお願い致します。
入荷待ち商品に関しましては、2024年12月27日(金)までに入荷出来なかった場合は休業明けの発送となります。
また、銀行振込やコンビニ支払い等、ご入金確認後の発送となるお支払方法をお選び頂いている場合、2024年12月27日(金)の、お昼12時30分までにご入金確認が出来なかった場合は連休明けの発送となりますので、予めご容赦下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
今年も恒例の反省会、やっていこうと思います
今年も毎年恒例の、一人年末反省会をやっていこうと思います。
2024年を振り返ってみると、去年と同じ感想ですが、いまいち思った通り色々仕事を進める事は出来なかったな~という印象ですね。。
例えば新しいブランドの仕入れとか動画コンテンツとか、1年あればこれくらいはやれるだろうという目算を結局は下回ってしまったなという反省です。
それなりに進んではいるのですが、あくまでもそれなりといった感じ、、その他色々考えてみても、総じて特に大きな変動は無かった普通の1年といった感じでしょうか。
この感想を抱いた要因としては、コロナ騒動が収束した事が大きいのかもしれませんね。
当時を思い起こすと飲食店が全然開いてなかったりとか、中々カオスな世の中だったように思いますが、今ではすっかり皆さん平常運転という雰囲気になりましたよね。
とは言え諸々の世界情勢に関する問題もあり、相変わらず不景気なムードは続いていますよね~、当店の売り上げも正直言ってコロナ前と比べれば未だに低迷中です。
でもまあ仕方ないですよね、食品とかの値上げも凄くて生活を維持するのも不安な時代ですから、中々当店が取り扱うような高級嗜好品の類はどうしても客足が遠のくのかなと思います。
しかしながら皆様のおかげで、何とか私達も生活を維持するくらいにはやっていけておりますので、その点はご安心下さい。
いきなり店が潰れるとかの心配は今の所は大丈夫そうです。
2024年の良かった点
それもこれも当店をご利用頂いたお客様のお陰でございます。
が、あえて自分達の事を褒めるとするならば、今年もちゃんと東京ヒマワリのコンセプトを守って営業出来た点は改めて良かったかなと思います。
当店のコンセプトは至ってシンプルなのですが、最高の商品を仕入れて、最高のサービスをお客様にお届けする、基本的にこれだけです。
企業というのは10年以内に潰れてしまう割合が95%と聞きますが、この95%の企業が潰れてしまった原因というのは、役員も含め社内スタッフの足並みが揃わなかった事というのが結構多いパターンなんじゃないかなと思います。
今まで自分も色々な会社に勤めたり、未取引の企業も含め色々な会社の経営スタイルを見てきましたが、東京ヒマワリほど進むべき方向性をしっかり持って営業出来ている会社は少ないんじゃないかなと思いますね、日々当たり前のように足並みが揃って仕事が出来ている実感があります。
特に経営者という立場に身を置く人の多くはお金稼ぎが好きなので、その欲望や感情によって様々なバランスを崩してしまう企業は多いように思います。本当に東京ヒマワリは、その点に関しては抜群のバランス感を備えているなと改めて感じますね。
「もっと稼いでいきましょうよ!」とか「ビジネスなんだからそこは妥協しないと!」等とはっぱをかけてくる方も居ますし、それも一理あるとは思うのですが、やっぱり東京ヒマワリはこれで良いと思います。
但しマイペースな分、爆発力が無い為に様々な仕事が後手後手になってスピード感が無いんですよね~、、進んでいる方向は間違い無いと思うのですが進みが遅い、、それが悩みですね、、
けどまあ、これはこれで良い気もしてきました。もしかしたら急いだりしたら今まで当たり前のように揃っていた足並みが崩れてしまうような事もあるのかもしれないし、やっぱり今後も東京ヒマワリはマイペースに頑張っていこうと思います、、
YouTube活動に関して
目標達成ならずだし、一般的な動画配信者と比べれば喜べる本数では無いのですが、まあある程度は予定通り頑張れたのかなと思いますね。
チャンネル登録者数は、去年は2119人でしたが、今年は2727人!なんと600人以上も増えました!こんなマニアックなチャンネルにも関わらず、登録して頂けた皆様には本当に感謝です!
動画配信に関して来年の目標を立てるならば、通常の横動画に関しては今年と同水準で30本は配信する事に加え、縦型ショート動画を20本は配信したいですね!
もうこんな話はとっくに常識ではありますが、様々な情報コンテンツが行きかう現代は、普通の動画よりも内容がまとまったショート動画の方が好まれる傾向にあります。
とは言え詳しい商品紹介となると尺が足らないので今まで通りの動画も配信は継続しますが、それに加えて情報がコンパクトなショート動画、ここに来年は力を入れていこうかなと思います。
その他SNSでの活動に関して
というのも、昔はインスタに投稿する事である程度新規のお客様の目に触れるような仕様だったのですが、最近は状況が変わって基本的にはフォロワーにしか情報を共有出来ず、新規のお客様に見てもらうには広告利用がマストといった感じに変わってしまったんですよね。
以前はインスタも頑張っていこう!という気持ちだったのですが、この仕様変更によって萎えてしまってインスタは半ば放置状態になってしまっていたのですが、YouTubeやブログ経由でインスタもフォローして頂ける方が増えて参りましたので、フォロワー様の為にも来年はもっとコンスタントに情報を更新していこうと思います。
あと、ショートに力を入れていくならティックトックもアカウント開設しようかなと思っています。が、どうなんでしょう?皆様ティックトックって利用されています?
基本的には若年層向けのアプリだと思うので今まではスルーしていたのですが、来年はやってみるだけやってみようかなと思っております。
2025年も宜しくお願い致します
東京ヒマワリは今後も良い商品をセレクトして皆様にその魅力を発信していく予定でございますので、来年もまた宜しくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を!!東京ヒマワリ トップページ