最終更新日:2023年03月10日

サイトをリニューアルしました

どうも、東ヒマのメガネっ子担当、猪野です。

少しだけサイトをリニューアルしましたのでお知らせ致します。

今まで東京ヒマワリでは何か新しい事があったらブログでお知らせしておりましたが、トップページにも新着情報を掲載するように致しました。

また、カテゴリ一覧に関してもトップページに表示させるように致しました。

次に、カテゴリページ内から下位カテゴリのリストを選べるように致しました。バッグなど大きなカテゴリページに入って頂けると分かるかと思いますが、サーチパネル内の「カテゴリ」から、トートバッグやブリーフケースなど選べるようになっております。バッグ一覧カテゴリページ

それと、日本語フォントの読み込みをやめました。

気づかなかった方も多いかと思いますが、東京ヒマワリの日本語表示は、とある日本語フォントで表示するよう設定していたのですが、このフォント容量がトップページなどでは全容量の半分近くを占めており、ネット環境によっては表示が遅い場合がありました。

これまではビジュアル優先でフォント読み込みをしていたのですが、今後は速度優先に切り替え、フォントはユーザーの端末にインストールされたフォントの中から丁度良さそうなものを適用する方式に変えました。

これによってトップページなどは表示速度が理論上倍になったはずなので、改めてサイトにアクセスして頂けると「そういや東ヒマ何か軽くなったな」と実感して頂けるのではないかなと思います。

あと、もしここまでの更新内容が確認出来ない事がありましたらキャッシュの影響かと思います。頻繁に東ヒマにアクセスしている人は、様々なプログラムがスマホ等の端末にキャッシュとして保存された状態になってしまい、更新が確認出来ないといった事がございます。

その場合は端末の履歴確認ページなどからキャッシュを削除してお試し頂ければと思います。

ご報告は以上となります。

当店のトップページシステムは開業当初に私がササッと組んだまま一切バージョンアップしていなかったので、ホームページ定番の新着情報の項目すらなく、非常に不便だなと感じておりました。

まだまだ色々と改善したい点は山ほどリストアップされているのですが、優先度の高い他の仕事が色々ある為に中々手が付けられないでおります、、

今後も折りを見てちょこちょこと改善していこうと考えておりますので、是非生温かい目で見守って頂ければこれ幸いかなといった所存でございます。

以上、おしまい!東京ヒマワリ トップページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です