最終更新日:2022年12月26日

年末年始休業のお知らせ兼、今年の反省日記2022

当店の年末年始は、2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)は、誠に勝手ながらお休みを頂きます。

年内発送の最終締め切りは、2022年12月28日(水)の、お昼12時30分となりますので、宜しくお願い致します。

入荷待ち商品に関しましては、2022年12月28日(水)までに入荷出来なかった場合は休業明けの発送となります。

また、銀行振込やコンビニ支払い等、ご入金確認後の発送となるお支払方法をお選び頂いている場合、2022年12月28日(水)の、お昼12時30分までにご入金確認が出来なかった場合は連休明けの発送となりますので、予めご容赦下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

今年も恒例の反省会、やっていこうと思います

 画像2

どうも、東ヒマのメガネっ子担当、猪野です。

今年も毎年恒例の、一人年末反省会をやっていこうと思います。

コロナが流行り出してから約3年、まだまだ多くの人はマスクを着用して生活していますね。また、2022年はロシアとウクライナの戦争が始まった事も重なり、景気は益々悪くなる一方、当店も例外ではありません。

いやー、厳しい時代が続いておりますよねー、本当に。

当店は通販専門という事もあり、まだ何とか生き永らえてはおりますが、特に実店舗で商売をしている人達は非常に厳しいのだろうなと想像しております。

2023年の方針

こんな世の中ではありますが、当店は現状商売のスタンスを変える予定はありません。今後も服飾小物を中心とした素晴らしい製品を皆様に紹介するセレクトショップとして経営を続けていく方針でございます。

私達が販売している商品は、コロナなど病気の治癒効果は一切ございませんし、戦争で傷ついた人達を治療する事も出来ませんが、私達の商品を喜んで頂けるお客様がいらっしゃる事もまた事実であり、だからこそ私達の商売は必要とされていると考えております。

経営が維持出来なくなる程に売上が低下してしまったとすれば、きっとそれは東京ヒマワリが役目を終えた時でしょう。

その時は潔く店仕舞いをすると思いますが、その時が来るまでは、私達は私達の仕事をこなす事で、少しでも世の中に貢献出来れば良いなと思っております。

世の中には色々な仕事があり、それらの仕事が仮に、現在世界が抱える問題の解決に関係が無いように見えたとしても、その製品やサービスによって利益が生まれているのであれば、きっとそれは世の中に必要とされている仕事であり会社なのではないかなと思います。

2023年にやりたい事

という事で志高く2023年の方針を掲げさせて頂きましたが、まだ具体的に何をするかは完全には決まっていないんですよね。

ただとにかく、何か新しくて面白い事をしたいなという気持ちですね。

例えばバッグと言えば、トートバッグとかブリーフケース等の確立された形がありますが、その形に収まらない全く新しい形かつ、現代の生活や価値観にマッチしたバッグを開発出来たりしたら最高ですよね。

あとは、せっかくインターネットという素晴らしい技術が発展しておりますので、それらをもっと生かしたお店作りをしたいですよね。

例えばバッグメーカーの人達って、一般消費者がどんな製品を必要としているか、実はそこまで把握出来ていなかったりするんですよ。けど、消費者からすれば色々な要望や感想があったりしますよね。

だからこそ、私達が中心になって皆様のバッグ事情を調査したり、そういった情報を動画等のコンテンツ化して、そこのコメント欄でバッグ好きな人達によるバッグ論議をしたりだとかして、市場のニーズとメーカーの開発を紐づけして、より良い製品を生み出す手助けをしたり、とか。

少なくとも、今まで人気だったっぽい製品の二番煎じ、三番煎じみたいな製品を作ってもしょうがないなと感じています。小さい会社だからこそ、何か新しい事をして、皆に刺激を与えられるような商品やコンテンツを生み出して、世の中を元気に出来たら良いなと思っております。

2023年の目標

2023年の明確な目標が実はございまして、暇になる事です。全く仕事が無いのに会社に集まって、何をするか決める所からスタート出来るようになれば最高ですね。

色々やりたい事があるのに、いまいち具体的な案がまとまらないのは、日々やる事に追われているからなんですよね、、新商品の出品やシステム開発など、色々と終わらない仕事を終わらせて、暇になる所まで何とかもっていきたいですね~。

最大の問題であった出品に関しては、昨年ぐらいから新商品の仕入れ数量を大きく絞っておりますので、かなり解決が近い状況になって参りました。

昔は、とにかく商品数が多い方が喜ばれると思い、見どころのある商品をドンドン入荷していたのですが、忙しい現代人は量より質を重視していると気づき、良さそうな商品の中でも特別に良いと思うものだけを厳選して仕入れるように方針転換しました。

倉庫に眠っている未出品商品も段々と底が見えてきたので、この辺りもいい加減片をつけたいですね、、

2023年も宜しくお願い致します

 画像6

パッとしない時代が続いておりますが、雨にも負けず風にも負けず、東京ヒマワリは自分達の描いた未来を信じて、着々と歩を進めていこうと思います。

今更ですが、2022年も終わっちゃうんですね~、、年のせいか世の中のせいかは分かりませんが、凄まじく時間の進むのが早く感じます、、

とは言え急がば回れだと思っておりますので、あまり焦る事無く、仕事も楽しみながらこなしていきたいなと思いますね。

という事で、2023年も東京ヒマワリを何卒宜しくお願い致します。

以上、おしまい!東京ヒマワリ トップページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です