最終更新日:2022年04月16日

ファイブウッズ(FIVE WOODS) レリーフ スモールブリーフケース

日本で130年以上の歴史があるバッグ専門ブランド「FIVE WOODS(ファイブウッズ)」のレザービジネスバッグです。2種類のサイズがございますが、こちらは小さいサイズとなります。

こちらのバッグに使用されている革の大きな特徴は、「四方揉み」と呼ばれる手作業によって表現された風合い豊かなシボ感ですね。シボ感が強調された革の多くは金型による型押しによって表現されている為、均一で機械的な表情となりますが、こちらは日本の職人が革の目を見ながら手作業でシボを浮かび上がらせている為、より原皮の風合いに近い、自然で豊かな革の素材感をお楽しみ頂けます。

革の特性を大きく左右する鞣しに関しては、タンニン(自然由来の成分)を中心としたクロム(化学薬品)との混合鞣しとなります。一般的に見かける革製品の9割以上に採用されているクロム鞣しは、短期的な強度に長けている反面、素材感がゴムのようになってしまい、経年変化にも乏しい一面がございます。逆にタンニン鞣しの革は風合いに長け、豊かな経年変化を楽しめる特徴がございますが、品質管理が難しい分コストが高くなってしまう事に加え、強度に関しても弱い一面がございます。

こちらの革はタンニン鞣しをベースとしながら少量のクロムも加える事で、革本来の風合いや経年変化を楽しめつつも、ビジネスバッグとして必要な強度も兼ね備えた実用的な調整となっております。

染色に関しては染料を中心とした顔料との混合染色となっており、本革らしい暖かな色味でありながら、色落ち強度にも長け、ぶつけてしまった際も傷跡が馴染む調整となっております。

シンプルなビジネスバッグではございますが、各種仕様に関してはさすが日本の老舗メーカーと思わせるハイスペックな仕上りとなっております。その他詳細に関しては動画の方でご紹介しておりますので、是非そちらもチェックしてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です