年末年始休業のお知らせ兼、今年の反省日記2020

20201226_ny
当店の年末年始は、2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)は、誠に勝手ながらお休みを頂きます。

年内発送の最終締め切りは、2020年12月25日(金)の、お昼12時30分となりますので、宜しくお願い致します。

入荷待ち商品に関しましては、2020年12月25日(金)までに入荷出来なかった場合は連休明けの発送となりますので、予めご容赦下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

今年も反省会、やっていきます

 画像2

どうも、東ヒマのメガネっ子担当、猪野です。

年末年始のお休みに関しては上記の通りとなりますので、今年も恒例となった反省会をやっていきますか。

兎にも角にも今年はコロナイヤーでしたねー、まさかこんな事になるとはねぇ、改めて考えてみても、本当にびっくりですよね。

中々お出かけも出来なかった分、思い出も少なめな年だったので、何だか1年が物凄く早いように感じました。

で、去年の年末反省会のブログを見てみると、ユーチューバーになるというのが目標と書かれておりましたが、こちらは一応達成出来ましたね!

ただねー、本当はもっとたくさん動画を配信出来る予定だったんですよ、、、しかしながら色々な仕事が終わらず、ついつい動画は後回しになってしまって、結局大した本数はアップ出来なかったですね、、

冬物の出品も全然終わらなくて、これらは結局去年と同様にブログでザっと入荷案内しただけだったし、メルマガもこの冬1通も送ってない。。。

もうね、本っ当に全然仕事が終わらないのです、、何でこんなに終わらないのだろう、、毎年言っておりますが、相変わらず東ヒマの倉庫には未出品の新作が山のように積まれております。。

当店は、お客様対応に最大限時間を費やしております(迫真)

とまあ、自己採点としては正直40点くらいの出来ではありましたが、それでもたくさんの嬉しいレビューや、YouTubeのチャンネル登録者数も昨年だけで300人くらい増えて、本当に有難い限りでございます、、(T_T)

これは、言い訳&自画自賛で申し訳無いのですが、東ヒマは出品やら何やらよりも、お客様対応を超最優先事項にしておりまして、どんなに忙しくてもお客様対応だけは可能な限り最高のサービスを提供出来るよう尽力しております!

商品のケア等の質問も、お客様に引かれるんじゃないかってくらい事細かくお答えしておりますし(一通のお返事に1時間くらいかけたりする場合もあります)、商品選びに関するご相談も、スタッフ間で話し合ったりしながら、これぞ最適と思われる回答をしております。

僕はこのお店をやる前から、ずーーーっとネット通販に関わる仕事をしており、店舗運営だけでなく、製作会社スタッフとして色々な会社のショップの運営を手伝ったりと色々な経営スタイルを見てきましたが、正直ここまでお客様対応に時間を割くショップは無いと思います。

なぜなら、そんな事に時間を割いても売り上げに直結しないからですよね。

ビジネスの定石に逆行する東京ヒマワリ

個人のお客様1人に1時間掛けてメールを送るくらいなら、同じ時間を使ってメルマガでも書いて、会員の皆さんに売り込みに行った方が数字は立ちますから、僕らのやり方はビジネス的な観点で見れば完全に失策なのかもしれません。

けどねー、これは全てのネットショップ運営者に言いたいのですが、僕が思うに、お客様がショップ側に求めているのは、セール情報の広告や新入荷商品のお知らせよりも、お客様対応だと思うんです。

どんなに時間をかけてページを綺麗にしても、新商品を出品しても、肝心のお客様対応が塩対応だったら意味無いと思うんですよね。

だって、実店舗に入った時に、スタッフの人達が必死に清掃と品出ししていて、商品について質問したら嫌そうな顔しながら早口で説明されたりしたら滅茶苦茶気分悪くないですか?

まあ、実店舗であればそんな対応される事なんて極々稀だと思いますが、正直ネット通販の場合は当たり前のように実在します。なんなら面倒な質問は返事すらしないショップも少なくないですよ。

けどこれは気持ちが分かる部分もあって、ネットショップは実店舗と違って、対面するのが実際のお客様の顔ではなく、アクセス数や購買率など諸々のデータや数値なんですよね。

だから、ついつい数字を優先した判断をしてしまいがちなんですよ。ていうか、基本は数字を優先した判断の方が売上が立つのは事実だと思います。

けど、やっぱりセレクトショップと言えば、仮にその商品が1000円そこらの物だったとしても、質問したらしっかりと商品紹介してくれたりとかね、

それどころか、買いもしないのにスタッフが立ち話に付き合ってくれたりだとか、何かそういうのがあるべき姿なんじゃないかなと思うんですよね。

お客さんが欲しいのは商品そのものだけでなく、そのお店で買ったという思い出もセットで欲しいと思うんですよ。

自分が大好きなお店で買ったものだから愛着が沸くし、自分が大好きなお店の商品だから大切な人にプレゼントしたいなと思うし、人間って不思議な事に、そういうもんだと思うんです。

だから僕らも、そういう皆に愛されるセレクトショップというのを最大のテーマに商売してるというわけです。

麗しきしょっぱい世界

なんて、綺麗ごとを並べていたらこのザマですよ(笑)

けどまあね、いいんですよ。

こういう事が許されるのも、ちっちゃいセレクトショップをやっている醍醐味だと思うんです。

自分達の好きな製品だけを選んで、自分達の好きなように紹介をして、自分達が好きなように売る。

こんな事、大きい資本が絡んでるショップだったら絶対に許されない事ですからね。

もっと儲かるやり方はあるのかもしれませんが、僕らはこういった製品が好きで、こういった売り方が好きでやってるから、いいんです(笑)

っていうか、根元から言うと、僕らみたいな商材扱っている時点で大儲けなんて出来るわけないですから(笑)

ただでさえ景気の悪いファッション業界、更には主役のレディースではなくメンズ中心、おまけに市場で主力の価格帯から大幅に高級価格帯でありながら、一般的に名の知れた有名ブランドはほとんど取り扱わないという、スーパーニッチな商売ですから(笑)

僕はかつてブランド商材を扱うお店や、量販店価格の商材を取り扱うお店で仕事した事もありますが、まさに売り上げが1桁、、いや、2桁違うかもしれません(笑)

ただまあ、こんなしょっぱいビジネスだから大手が参入して来難いので、のんびりやれてるって所もありますね(笑)

一番大事なのはお金?その考え、完全に間違っていますよ?

とは言えお金なんてね、生活に困らないくらいありゃ十分なんですよ、僕から言わせたら。

ある一定の金額を超えたら、そこから先は車のエンブレムや腕時計のデザインが変わったりとか、風呂がやたら広くなったりとか、クソどうでもいい事ばかりです。

そんな事よりも、もっと価値がある事が、世の中には色々とあると思うんですよね。

僕らがやっている事はあくまでもビジネスだし、この売上によって生計を立てている事は事実でございますが、僕らは決してお金の為に仕事してるわけじゃないんです。

これは本当に誤解して欲しくない事です、、(笑)

あと、もしかしたら誤解している人がお客さんや取引先に居そうな気がしますが、僕らは親が金持ちとか、そういうボンボンの類では全くありませんから!!!!(笑)

特にお取引先の方とお話していると感じる事があるんですよね、「こいつらは道楽で商売やってるからこんなに緩いんだ」と、、いや、、マジで大いなる誤解ですよ!!

何なら俺の実家なんて、夏場エアコンが壊れたけど新しいの買えなくて死にかけるくらい貧乏ですから!!(笑)親孝行自慢ですが、奮発して僕が10万くらいする良いエアコン買ってあげましたもん(笑)

僕もお金に関して大してこだわりが無いのですが、僕の父親は「九州男児は宵越しの金は持たない」という訳の分からない理論の元で、僕以上に本当にお金に興味が無いんですよね、、(だから色々困る事もある気がしますが、、)

一方その頃、田村さんは

但し、うちのバイヤー兼社長の田村さんは、滅茶苦茶お金にこだわりがあります!!(笑)ほんとねー、きっちりしているというかケチと言うか(笑)

もちろん必要経費をケチるような事は無いのですが、例えば二人で昼飯行く時とか、その日行くお店のポイントカードをスッと引き出しから取り出してね、余すことなくしっかりとポイントを回収したり、マジで僕と真逆で超絶マメ人間なんですよ!

服とか靴とかいっぱい持ってますが、きれーーにクローゼットに収納したりしててね(笑)

あと、事務所の俺のゴミとかも気づいたら田村さんが掃除してくれてたり、マジでそこらの女子よりよっぽど女子力高いと思います(笑)

なので、経理関係の一切は田村さんがきっちり管理していて、僕はマジで何にもやってません(笑)こないだ税理士さんとミーティングしてたら、そこの事務所のボスが急に会議室に現れて

「御社が経営を持続出来ているのは、御社がここまできっちりと帳簿をつけているからだと思います」って誉められてましたもん(笑)

逆に田村さんは、こういうブログとか商品紹介文とか、あとYouTubeで話をしたりとかが苦手なんで、得意な僕が担当してるって感じで均衡を保っているわけです。

ちなみに、そういう紹介文とかってのは全部僕が喋っているから全部僕の考えだと思われがちですが、田村さんとは日常的にそういう価値観の擦り合わせをしているので、僕が喋っている事は全部田村さんも同じ事を思っていると捉えて頂いて間違いないです!

いい加減、仕事に戻ります(笑)

とまあ!まだまだ仕事あるのに無駄な雑談が長くなってきてしまったので、この辺りでおしまいにします(笑)

本当にコロナばっかで暗いニュースが世間を埋め尽くしておりますが、人類も負けじと明日に向かって皆で頑張っていきましょう!

以上、おしまい!東京ヒマワリ トップページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です