最終更新日:2018年01月19日

FIVE WOODS(ファイブウッズ)のクラッチバッグを紹介します!

日本で1890年に創業した鞄の専門商社「株式会社 林五」のプライベートブランド、FIVE WOODS(ファイブウッズ)のクラッチバッグです。

革の加工は姫路のタンナーが手掛けております。タンニンとクロームの混合鞣しですが、革の風合いが非常に良く、耐久性とエイジング(経年変化)のバランスがとれたバッグに仕上がっております。

一般的に付属のショルダーベルトはナイロン製の物が多いですが、こちらはバッグ本体と同じ本革が使用されており、本格的なショルダーバッグとしてもご使用頂くことが可能です。

縫製などの設計も丁寧で、コーディネートを引き立てる大変高級感のあるクラッチバッグとなっております。

画像2

どうも、東ヒマのメガネっ子担当、猪野です。

どちらかと言うとカジュアルなイメージの強いクラッチバッグですが、こちらは例えば結婚式などの場にも相応しいクラシックな出来となっております。

一般的にレザーバッグは、植物由来の成分だけを使って加工をしたフルタンニン鞣しのレザーの方が価格が高く、品質も良いとされておりますが、実は実用面で見れば、こちらのバッグのような混合鞣しが一番バランスが良いとも言えます。

フルタンニン鞣しのレザーはエイジング(経年変化)が非常に豊かで、使うほどに飴色のツヤが増していき味なムードに仕上がってくるのですが、小綺麗なスーツやジャケットなどに合わせる場合は、あまり味がありすぎてもちょっと合わせにくいと思います。

その点、混合鞣しのレザーは、程よい革の味わいを楽しめつつも、長い間綺麗な状態で使い続ける事が出来るので、キレイめカジュアルなどのコーデを好む人にとっては、非常にマッチしたバッグだと言えます。

混合鞣しと言っても、ものによってはほとんどクローム鞣しのような味気ない仕上がりになっている場合もあるのですが、姫路のタンナーが手掛けたこちらの革に関しては、そこの塩梅が非常に絶妙で、フルタンニン鞣しのようなムードを感じさせつつも、しっかりと強度を保った仕上がりとなっておりますね。

画像3

それでは設計の方を紹介していきましょう。

このように、バッグ上部のスライドファスナーから物を取り出す事も可能ですが、

画像4

こちらの背面部のスライドファスナーからもメイン収納部にアクセス出来ます。

画像5

こちらを開けると、このような感じですね。基本的にはここから物を出し入れする事が多くなるんじゃないかなと思います。

ちなみに上部のスライドファスナーに関してですが、構造上、全開にしてしまうと閉めるのが少し固くなってしまいます。

メーカーもこちらの背面ポケットをメインで使用する事を前提に作られているそうで、上部のポケットはデザイン優先の設計となりますので、予めご容赦下さい。

また、内装は携帯などが入れられる2連ポケットと、

画像6

反対面はスライドファスナー付のポケットとなっております。

画像7

また、マグネットで開閉出来るこちらの前面側にもポケットがあります。

画像8

こちらはボタン式となっておりますので、交通系ICカードなど、サッと取り出したい物を入れておくと便利ですね。

画像9

ショルダーベルトも付属しており、こちらが非常にクオリティーが高いです。よくあるナイロンテープでは無く、同素材を使用したレザーのショルダーベルトとなっておりますので、とても高級感があります。

よくある2WAYクラッチは、ショルダーベルトをつけると野暮ったくなりがちですが、しっかりと高級感を感じさせるシルエットにまとまっていますね。

画像10

また、ファイブウッズの鞄は全てこのような化粧箱が付属致します。

画像11

バッグ本体は、このような起毛生地の袋に入れ、化粧箱に収まる形になります。

画像12

正直、当店のクラッチバッグの中でも価格はワンマーク上となっており、決してお手頃なバッグでは無いのですが、それを差し引いても非常に完成度の高い素晴らしいクラッチバッグだと思います。

最高品質の国産クラッチバッグをお探しの方に、大変お勧めの商品となっておりますので、お探しの方は是非チェックしてみて下さい。

という事で、おしまい!

FIVE WOODS(ファイブウッズ)のクラッチバッグを紹介します!」への4件のフィードバック

  1. こんどう

    こんにちは。以前フェティアのライロアシリーズのトートバッグを購入した者です。カバンを探すときは、いつも貴サイトを参考にしております。カバンに対する愛情が非常に伝わってきて、とても楽しく拝見しております。
    現在、クラッチバッグの購入を考えており、フェティアのライロア(17,000円台)か、こちらのファイブウッズのホライズンとで悩んでいます。そこで質問です。
    ①ファイブウッズのホライズンの、ネイビー×グレーの入荷は未定でしょうか?
    ②iPad第6世代くらいのサイズは、上記2つの商品ともに問題なく入りますでしょうか?
    ③取手の着いているファイブウッズのホライズンの方が、どちらかといえば持ちやすいでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信
    1. iinon 投稿作成者

      こんどう様

      コメント、誠にありがとうございます。東京ヒマワリ担当 猪野 でございます。

      当店のサイトをチェック頂けているという事で、嬉しい限りでございます。まだまだご紹介出来ていない商品やブランドがたくさんあり、これからも続々とご紹介していく予定でございますので、是非ご期待頂ければと思います。

      それでは、頂きましたご相談の方を順番にご回答させて頂きます。

      ①ファイブウッズのホライズンの、ネイビー×グレーの入荷は未定でしょうか?
      残念ながらこちらは廃盤カラーとなっており、再生産の予定がございません。

      ②iPad第6世代くらいのサイズは、上記2つの商品ともに問題なく入りますでしょうか?
      お調べいたしました所、240×170mmほどのサイズとなり、恐らくどちらも問題無く収納可能かと思われます。
      ファイブウッズの方は、サイドポケットから出し入れするとなると少し窮屈かもしれません。
      以下にサイズイメージをご用意致しましたので、参考にして頂ければと思います。
      https://tokyo-himawari.jp/images/ipad.jpg

      ③取手の着いているファイブウッズのホライズンの方が、どちらかといえば持ちやすいでしょうか?
      そうですね、しかし本当に「どちらかと言えば」というレベルだと思いますので、選ぶ基準としてはそこまで重要視しなくて良いのかなと思います。

      どちらも素晴らしいバッグですので、お勧めするのが非常に難しいです。
      素材のクオリティーで言えば、高価な分ファイブウッズの方が品質は上だと捉えて頂いて間違いありません。
      しかし、フェティアのクラッチバッグも、ご購入頂きましたトートバッグと同じ素材が使用されておりますので、この価格帯ではあり得ないほど良いスペックに仕上がっております。

      是非ご検討頂ければと思いますので、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

      猪野

      返信
      1. こんどう

        ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。よく分かりました。それでも、まだどちらにするか迷ってしまいますね笑
        コスパ重視で選ぶなら間違いなくフェティアのライロアなのですが、革のクオリティと持った感じのイメージ(取手はそこまで重要視しなくてよいとのことですが、やはりホールド感が高そうイメージがあります)で選ぶならファイブウッズのホライズン、という具合です。
        もうしばらく悩んでみます。ありがとうございました。

        返信
        1. iinon 投稿作成者

          こんどう様

          コメント、誠にありがとうございます。東京ヒマワリ担当 猪野 でございます。

          どちらをお選び頂いても、きっとご満足頂けるお買い物になると思いますので、是非ご検討頂ければと思います。

          何か気になる点がございましたら何でもお気軽に私までご相談頂ければと思いますので、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

          猪野

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です