最終更新日:2016年07月01日

ボーデッサン(BEAU DESSIN)のトートバッグ「ZC2343」を紹介!

日本の生地メーカーが開発した「国産ナイロン生地 ZAC(ザック)」を使用した、ボーデッサン(BEAU DESSIN)のトートバッグです。

塩縮加工がされた特殊なナイロンで、ギッチリと目が詰まった高級感のある生地です。ザラザラとしたシャリ感が非常にスタイリッシュな印象で、カジュアルなデザインと反して「高級バッグ」という風格を存分に感じさせる仕上がりですね。

ハンドルのナイロンテープも、同じく日本のメーカーが開発した生地で、例えるならシートベルトのような手触りです。中心部が空洞の糸で織られた特殊な生地なのですが、厚みとふくよかさを持っていながら、非常に軽い所が特徴です。

スライドファスナーも厳選されたYKK製を使用。素材にとことんこだわるボーデッサンらしい、最高スペックのバッグに仕上がっております。

画像2

どうも、東京ヒマワリの猪野です。

こちらのザックを使用したシリーズは、革製品をメインとするボーデッサンにとって非常に珍しいシリーズです。しかしながら「とことん素材にこだわる」というスタンスはブレておらず、生地からパーツまで、どれひとつとして妥協がありませんね。

縫製に関しては、日本で35年も自社工房を運営しているブランドですので、同じMade in JAPANの製品と比べても品質はワンランクもツーランクも上です。素材から生産ラインまで、全てにおいて最高品質だと言えるでしょう。

画像3

画像だと中々伝えづらい所ですが、こちらのバッグはこのZACの素材感が最大のポイントですよね。「素材を生かす鞄作り」を掲げるボーデッサンのクリエイティブ・ディレクター生嶋時彦氏も「こんな素材は今までに無かった」と絶賛する生地です。

塩縮加工によりギュッと目が詰まっており、独特なジャリジャリとした肌触りが良い感じです。汚れや水に強く、更には軽いという機能面に関しても三拍子揃った生地です。

画像4

内装は、小さいポケットがあるだけの非常にシンプルな設計ですので、お出かけにも旅行にもマルチに使用する事が可能です。

画像5

ナイロンのトートバッグは廉価な物もたくさんありますが、ボーデッサンの製品は素材から縫製まで、全てにおいて格が違います。

デザインも個性的でありながら洗練されており、老舗バッグブランドらしい非常に完成度の高い仕上がりですね。アウトドアシーンにも最適なバッグですので、ラフに使いまわせる洒落たバッグをお探しの方は、是非ご検討下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です