最終更新日:2016年02月13日

何周しても結果は同じでした

こんばんにちは、猪野です。

昨日からシステムのエラーが一向に修復出来ず、気絶しそうです。

なので、気晴らしにブログでも書くかな。

 

「好きな音楽は何ですか?」

という質問は、僕は何だかとっても困ります。

 

実は僕は元々ミュージシャン(ドラマー)になりたくて、栃木から上京してきたんですよね。

だから、さぞかし色々なミュージシャンを知っているんだろーなーと思われるのですけど、僕は単純にドラムを叩くのが好きだったからミュージシャンの道を志した為、あんまし詳しくないんですよね。

そりゃ聞くには聞くんですけど、「○○は、マジでリスペクトっす!!」みたいに溺愛するようなアーティストが存在しないんですよ。

なので、普段この質問には「レッドツェッペリンとか、割と好きっすね」という無難な返答でお茶を濁しています。

 

が!

 

今日は、自分自身も良く分かっていない「俺の好きなアーティスト」についてまとめていこうと思う!

 

【ロック編】

まぁ、レッドツェッペリンは、実際好きですね。何て言うか「格好いいロックバンドの結晶」と呼べる存在ですよね。特にライブ盤の音源は良く聞きます。これを聞くたびに「バンドは、ギターとベースとドラムだけで十分なんだ」と思いますね。

あとは、これまたベタですけどジミヘンですね。エレキギターの一番格好いい弾き方は、彼がほとんど構築してしまったのではないかと思いますよね。

あと、ヴェルヴェットアンダーグラウンドとか、グランドファンクとか、昔はあんまし聞かなかったんですけど、最近は多少聞きますね。

邦楽だったら、死んじゃったけど、ブッチャーズはすごかったですよね。あんなギターの音は初めて聞きました。

あとは、ゆらゆら帝国はよく聞いてますよね、なんか安心しますね、気持ちが。

現役のミュージシャンだったら、人間椅子、好きですね。ライブ行きたい。

 

【ファンク編】

ファンクってジャンルは、僕がドラマーなのもあって好きなジャンルなのですが、1位はミーターズですね。うーん、すごく格好いいと思います。特にファーストアルバムは、ファンクの色濃い所がギュッと凝縮されているような、そんな気がします。

第二位はタワーオブパワーですね。ドライブしながらとか聞きたい、テンション上がりますよね。

その他なら、ジェームスブラウンとか、スライとか、基本的に何でも好きかも。なので、i-Tuneのファンク系チャンネルは、東ヒマ事務所でも良く流れています。

 

【ジャズ・フュージョン編】

いちお会社の名前が「マイルスポット」なので、1位はマイルスディビスといきたい所なんですが、個人的にはハービーハンコックかなぁ、1位と言われたら。

もちろんマイルスも大好きですよ。特に「ライブ・イヴル」っていうアルバムは衝撃でしたね、すごすぎです。

昔はあんまり好きじゃなかったんですけど、チックコリアとか、ジョンスコフィールドとか、最近は良さが分かってきた気がします。

 

【邦楽編】

1位って言われたら、うーん、悩むけど越路吹雪ですかね。日本の古い音楽を聞くようになったきっかけにもなったアーティストです。

あとは、坂本九とか、GSならゴールデンカップスとか、渋くていいですよね。

ボーカリストとしては、尾崎紀世彦さんは、素晴らしい歌声だなといつも思いますね。

あとは、井上陽水、奥田民生、、そうだ!パフィーはすごい好きですね、テンション上がります。

 

うーむ、そんな所かなぁ、、、やっぱり、コレ!!っていう解答が無いんだよなぁ、、かといって何でも好きってわけでもないし、、

まぁ、やっぱり「ツェッペリンが、割と好き」が、僕の解答です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です