年末年始休業のお知らせ兼、今年の反省日記2025

当店の年末年始は、2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は、誠に勝手ながらお休みを頂きます。

年内発送の最終締め切りは、2025年12月26日(金)の、お昼12時30分となりますので、宜しくお願い致します。

入荷待ち商品に関しましては、2025年12月26日(金)までに入荷出来なかった場合は休業明けの発送となります。

また、銀行振込やコンビニ支払い等、ご入金確認後の発送となるお支払方法をお選び頂いている場合、2025年12月26日(金)の、お昼12時30分までにご入金確認が出来なかった場合は連休明けの発送となりますので、予めご容赦下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

今年も恒例の反省会、やっていこうと思います

どうも、東ヒマのメガネっ子担当、猪野です。

今年も毎年恒例の、一人年末反省会をやっていこうと思います。

2025年の感想を一言で言うと、「えっ!?もう終わり!!?」って感じですね(笑)ぱっと思い返してみても、いまいち想い出が出てこないです、、仕事に関しては、やろうと計画していた事を淡々と進め、プライベートに関しては特に新しい出会いとかは無く、馴染みの人達とダラダラ過ごしていた、そんな一年でしたね。

まあ悪くないですね意外と。何も無かったというより平和だったという表現の方がしっくり来るかもしれません。

とは言え仕事に関しては相変わらず思ったより進まない印象でしたねー、、こういうアイテムがあったらいいよねと色々と展示会を回ったりするものの、結局具体的な製品は見つからず頓挫からの企画消滅みたいな感じで、動いてはみたけど成果は無しみたいな仕事が多かったかもしれません。

とは言え、その中でも動き始めている企画も色々あります。今はまだ形にはなっていないけど、水面下で確実に動いている企画が点々とありますね。思い返せばこの辺りの企画をひとまずスタートさせたのが2025年にやった仕事の一つかもしれません。

この辺りの企画は来年2026年に芽を出して、皆様にご紹介出来る予定でおりますので、是非ご期待下さい。

2025年の良かった点

という事で、良かった点がその「企画が動き出した事」ですね。新しいブランドや、新しい製品など、つまりは「新しい仕入れ」に向けて色々な所で企画が動いております。

当店はセレクトショップなので、今までは「良い製品を見つけてくる」という仕事に注力していたのですが、最近はそれでは足りないなと感じていて「良い製品を企画する」という仕事を少しずつ始めております。

既に当店の別注品なんかも点々と並べておりますが、そういった「当店限定の製品」を増やしていきたいなと思っています。

これは商売的な観点での戦略でもあるのですが、何よりも色々な展示会を見て回る内に「こういう商品があれば絶対売れるのになー!」というイメージが色々湧いてきているんですよね。だからこそ、それを形にするというのが自分達の役割なんじゃないかなと感じております。

ショップの今後の運営方針に関しても、社長の田村さんと色々会議をする中で、今までより更に明確に目指すべきものが見えてきている実感がありますね。去年のブログでも書いてましたが、今までより更に東京ヒマワリの足並みは揃ってきていると感じています。

きっと来年は今年以上に良い仕事が出来るんじゃないかなと、そんな風に思います。

YouTube活動に関して

2024年の反省日記を振り返ると、年間31本動画配信出来たので来年は50本目標と書かれておりましたが、2025年の実績は、通常の横動画は9本、ショート動画は49本配信する事が出来ました。横動画は更新頻度が低すぎでしたが、特に重視していたショート動画はそれなりに配信出来たのかなぁと思っております。

特に12月の繁忙期は土日も含め毎日配信出来たので良かったですね。ユーチューバーってこんな感じの生活なんだなと身をもって体感しました(笑)全然再生されない動画もあれば、そこそこ見てもらえる動画も出てきたりして色々勉強になりましたね。

チャンネル登録者数は去年は2727人でしたが、今年は3034人!こんな伸びにくいジャンルのチャンネルであるにも関わらず、皆様のお陰で遂に3000人突破出来ました!今後も配信活動は力を入れていく予定ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

今年は商品紹介動画が動画の大半というか全部だったので、来年はもっと他のジャンルにも挑戦したいですね。

田村さんとはずーーーーっと話をしているのですが、せっかく現代はYouTubeとかの仕組みがあるのだから、もっとお客様と一緒に製品企画を動画等を通じてやっていきたいというのが、漠然とした自分の思いなんですよね。

ネットが無い時期は一般消費者との距離ってめちゃくちゃ遠かったから、メーカーが内部の人間だけで製品企画をするしか無かったと思うのですが、多分今って全然そんな事無くて、製品完成前から消費者の皆さんと一緒に製品企画出来る時代だと思うんです。

自分はこういうセレクトショップをやっていますが、実は「俺が良いと思う製品を買えーーー!!」っていう気持ちは全く無くて、単純に皆さんに喜んでもらえる製品を用意したいという、そういう気持ちしか無いんです。

だからこそ、仕入れたり作ったりする前に皆さんの顔色を伺えるならそれが一番良いなと思っているんですよね。

この辺りの動画企画も来年からは少しずつ進めたいですねー、いや!進めていくので応援宜しくお願いします。

その他SNSでの活動に関して

去年の日記では、インスタを全然更新できなかった事を嘆いておりましたが、今年は結構更新出来ましたね。というのも、YouTubeショートをそのままインスタにも流すようにしたので、正直特に作業コストは割いていないのですが更新自体は出来たという感じです。

けどまあ、YouTubeに求められている事とインスタに求められている事は結構違うので、良い更新が出来たかと言われれば微妙なのですが、正直インスタまで力を入れられる余力は当店に無いので、しばらくはこんな感じの更新になるかと思います。

そして、今年からティックトックも始めましたね!とは言えインスタと同様にYouTubeショートをそのまま流しているだけなのですが、これはこれでSNS毎の特色が見えて面白かったです。

YouTubeでは全く再生されなかった動画が、ティックトックではめちゃくちゃ再生されたりして、ユーザーの求めている情報の違いを明確に感じられました。

投稿はじめた最初は100再生もいかない状況だったのですが、投稿を続けることによって今ではそこそこ再生されるようになってきましたね。こちらもティックトック専用動画までは用意出来ないと思うのですが、今後も更新は続けていこうと思います。

あと当店のSNSと言えばこのブログですね。そこまで多くは配信出来なかったですが、商品紹介や特集ブログなど、いくつかは内容の濃い記事を投稿出来たのかなと思います。

その中でも「絶対選んじゃダメ!女性にモテないダサいバッグとは?」って記事はめちゃくちゃバズってます(笑)

とある人から「女性にモテるバッグとか、分かりやすいテーマで執筆してみては?」と助言を受けて投稿してみたのですが、これが思った以上に反応が良かったですね。「バッグ ださい」とかの検索ワードで上位表示されているので、当店のブログの中でも毎月表示回数上位に君臨しています。

ブログ活動自体、先が無い仕事なのかなと思っていた時期もありますが、やり方を変えればまだまだやりようがあると考えが変わってきておりますので、来年もブログは色々と更新していこうと思います。

2026年も宜しくお願い致します

という事で、今年も皆様大変お世話になりました。

来年は私もいよいよ40歳という事で、ガチで健康に気をつけるべき年齢になってきております。元気があれば何でも出来ると言いますが、逆に言えば元気が無ければ何も出来ないので、健康第一でショップ運営をしていこうと思います。

来年も皆様の生活や好奇心の充実に貢献できる素晴らしい製品を色々と紹介していく予定でおりますので、2026年も東京ヒマワリを宜しくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を!!東京ヒマワリ トップページ

コメントを残す

*


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。