最終更新日:2023年08月29日

評判のバッグ専門ブランド、kiruna(キルナ)を徹底レビュー!

「良い鞄を、長く、大切に、毎日使いたい」

そんなコンセプトでリュックなどカバンをお探しでしたら、日本のバッグ専門ブランドkiruna(キルナ)が大変お勧めです。

スタンダードなデザインの裏には「Made in Japan」による、これ以上無い程のスペックが用意されていて、製品を使いこむ程に、その魅力に気づかされる事でしょう。キルナ 商品一覧ページはこちら

本日は、可愛いリュックが人気のブランド「kiruna(キルナ)」を紹介します

キルナ 画像2

どうも、東ヒマの馬車馬webデザイナーこと「猪野」です。

東ヒマのバイヤー田村さんと共に、先日実際にデザイナーの方にお会いしてお話をして参りましたが、kiruna(キルナ)の掲げるテーマは、一言で言えば愛着なんですよね。

何十年と永きに渡り使った先に、「愛着」という感情を抱いて頂ける事を目標にされていて、だからこそデザインはよりシンプルに、素材選定や縫製はより丈夫にと、こだわった物作りをされています。

2023/8/29追記 kiruna(キルナ)は現在営業停止しております

kiruna(キルナ)についてですが、現在はブランドとしての営業を完全に停止している状況です。

製品の全てを生産していた工場が閉鎖してしまった為です。

生産から3年以内の個体は無償修理が出来るブランドでしたが、現在は最終生産ロットに関しても3年以上経過しており、完全にサービスが停止しております。

当店でご購入頂きましたお客様に関しましては、修理をされる場合は当店が提携するリペアマンの元での修理となります。

※ご購入から1年以内の不具合は無償修理させて頂きます。

※他店でご購入頂いた個体は修理を受け付けておりません。

当ブログの他、商品ページ等で前述致しました生産から3年以内の個体はメーカー無償修理が可能と記載している場合がございますが、予めご了承頂ければと思います。

靴にも使用される厚手の牛革スエードを使用、見た目の高級感だけでなくタフさも魅力のリュック

キルナ 画像4

バッグに使用されるスエード生地と言えば一般的に豚革の物が多いですが、kiruna(キルナ)のリュックには厚手の牛革スエードが使用されています。

実はこの生地、スエードの革靴にも使用されている生地でして、その特徴は非常に丈夫だという事。

靴は日常的に「曲がり」「汚れ」「水」など様々なダメージを受けます。だからこそ使用されるレザー素材もタフな物が使用されますが、それと同じ素材が使用されているのですね。

更にスエード生地と言う物は、撥水スプレーを使用する事で、数あるレザー素材の中で最も水に強いと言われていて、雨の日に革靴を履く時はスエード素材の物を、なんて良く聞きます。

それと同様に、kiruna(キルナ)のスエードリュックも撥水スプレーを使用する事で、耐水性がグッと向上します。ジップも止水ジップが使用されているので、一見上品なように見えて、実はとてもタフなリュックなんですよね。

そんなスエード牛革は価格が大変高い事が難点ですが、メーカーの企業努力により、これだけのコストパフォーマンスが実現しました。

車のタイヤにも使用される強靭ナイロン織物「BEATTEX(ビートテックス)」を使用した丈夫なバッグ

キルナ 画像5

kiruna(キルナ)はレザーだけでなく、ナイロン素材も大変こだわりを持って選定されています。

キルナの主なナイロン製アイテムは、BEATTEX(ビートテックス)という、日本の企業が開発した特殊なナイロンを使用しております。

この素材は車のタイヤにも使用されているナイロンで、タイヤが受ける荷重・衝撃にも耐えられる、引裂強度に大変優れた素材です。

更にはテフロン加工もされており撥水性が高く、更には重量も非常に軽いという三拍子揃った最高のナイロン素材です。

決して安い素材ではありませんが、これから先何年も使い続けるのであれば、しっかりとこだわった物を選びたい所ですね。

あまり知られていない日本製品の本当の長所は「リペア」にあります

キルナ 画像6

kiruna(キルナ)のバッグは、全て日本国内の工場で生産されており、修理を依頼した場合も基本的に生産した工場で行われます。

海外生産されたバッグの場合は、メーカーが修理を行っていない所が最も多く、受け付けてくれたとしても、一部のスーパーブランドを除いてリペア工房などでの修理がほとんどです。

その為、生地や糸を同じものを揃えられなかったり、ミシンなどの機械も生産時とは異なる物で作業する事になります。その結果返ってきた製品が、「あ~、こんな感じになっちゃうんだ~、、」という事にも十分なり得るんですね。

kiruna(キルナ)がなぜ日本製にこだわるのか、それは品質だけでなく、修理という側面も考え、本当に何十年も使えるバッグ作りを目指しているからなのです。

「これが本物の鞄デザイナーか!」と、キルナのデザイナー様に会う度感動してしまいます

キルナ 画像7

キルナのデザイナー様とは展示会などで何度かお話させて頂きましたが、こんなにバッグについて深く考えている人が居たのか!という程に情熱的で、研究熱心な方です。

修理の為に返ってきた製品を見ながら、ちょっとした使い心地や使い勝手を考え、ちょっとだけ生地を厚くしたり、薄くしたり、カットしてみたり。時には大胆に仕様を大幅に変更してみたり。そんな試行錯誤を何度も何度も重ねて出来上がったのが、今の現行モデルのバッグなんですよね。

そして、その改善は今もなお絶えず続いていて、きっと何年後かには更に磨きがかったバッグへと進化しているのでしょう。

どの製品も一見シンプルなんですけど、ひとつひとつのパーツやデザインなど事細かに厳選し、研究し、設計されていて、お話を聞いていると本当に関心してしまいます。

今やバッグを作るだけであれば工場に発注するだけで簡単に出来上がってしまいますが、やはり本当にこだわりと技術とセンスを兼ね備えた人が設計したバッグは何もかもが違いますね。

今はメイドインジャパンが流行っておりますが、その中でも本物のジャパンブランドと呼べるキルナのバッグを、是非皆様にも手に取って見て頂きたいです。きっと感動して頂けると思います。

という事で、おしまい!キルナ 商品一覧ページはこちら

評判のバッグ専門ブランド、kiruna(キルナ)を徹底レビュー!」への6件のフィードバック

  1. 佐藤順子

    こんにちは。
    キルナのリュックのメンテナンス希望なのですが、
    どの様に手続きをすれば宜しいでしょうか。
    壊れは特に有りませんが、全体的に汚れ、張り感がなくなりましたので診ていただきたいです。
    他にも希望がございます。
    宜しくお願い致します。

    返信
    1. iinon 投稿作成者

      コメント、誠にありがとうございます。東京ヒマワリ担当、猪野でございます。

      キルナのリュックの件ですが、破れなどの通常使用に影響のある症状でしたら、生産から3年以内のブランドタグが貼ってある物に関しては無償で修理が可能なのですが、
      汚れや張りなど経年変化のような部分に関しましては、内容によっては修理の対象外になる場合もあるかなと思います。
      具体的な症状と写真などをお送り頂ければと思うのですが、当店でご購入頂いております場合は以下メールアドレスまでご連絡頂ければと思います。
      info@tokyo-himawari.jp

      他店でご購入頂いた場合は、ご購入店舗にご相談いただくか、
      以下メーカーサイトまでお問い合わせ頂ければと思います。
      http://kiruna.jp/

      以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

      返信
  2. 仲ちさと

    たまたま見かけた、三角形のコンイケースの形と色が気になってメールさせて頂きました。
    色々と画像を見ていて、他にも見て見たくなりましたが取り扱いの実店舗が探し出せず…。
    実際に御社の商品を手に取れるお店はありますか???
    よろしくお願い致します。

    返信
    1. iinon 投稿作成者

      コメント、誠にありがとうございます。東京ヒマワリ担当 猪野 でございます。

      キルナの商品に関しては、デザイナーが代々木公園駅前でセレクトショップを運営しておりますので、そちらで色々と見る事が可能です。

      〒151-0063
      渋谷区富ケ谷1-8-7 司ビル 1F
      (株)フェイス PLAYGROUND
      03-5738-1872
      営業時間11:00~19:00(平日のみの営業)
      https://goo.gl/maps/gBMN8qNn3WQ2
      東京メトロ 千代田線 代々木公園 2番出口 出たら目の前

      営業時間や置いてある商品までは把握できておりませんので、ご興味ございましたら上記連絡先にお問い合わせ頂ければと思います。

      私も何度か遊びに伺わせて頂きましたが、ユニークなセレクトを色々とされていて楽しいお店です。

      以上、何卒ご確認下さいますよう宜しくお願い致します。

      返信
  3. フジカズ

    コメント失礼します。
    KIRUNAとVibramのコラボの商品で使われてるナイロンはBEATTEX素材のものでしょうか?

    返信
    1. iinon 投稿作成者

      コメント、誠にありがとうございます。東京ヒマワリ担当 猪野 でございます。

      当店で取り扱っている商品に関しましては、ビブラムのラバー素材を使用したモデルにナイロン素材を使用した物が無く、全て国産帆布とビブラムラバーの組み合わせとなります。

      ご質問頂きました意図とすれ違いがございましたら申し訳ございません。

      何か他にご質問がございましたらご連絡頂ければと思いますので、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です