こんばんにちは、猪野です。
昨日からシステムのエラーが一向に修復出来ず、気絶しそうです。
なので、気晴らしにブログでも書くかな。
「好きな音楽は何ですか?」
という質問は、僕は何だかとっても困ります。
実は僕は元々ミュージシャン(ドラマー)になりたくて、栃木から上京してきたんですよね。
だから、さぞかし色々なミュージシャンを知っているんだろーなーと思われるのですけど、僕は単純にドラムを叩くのが好きだったからミュージシャンの道を志した為、あんまし詳しくないんですよね。
そりゃ聞くには聞くんですけど、「○○は、マジでリスペクトっす!!」みたいに溺愛するようなアーティストが存在しないんですよ。
なので、普段この質問には「レッドツェッペリンとか、割と好きっすね」という無難な返答でお茶を濁しています。
が!
今日は、自分自身も良く分かっていない「俺の好きなアーティスト」についてまとめていこうと思う!
【ロック編】
まぁ、レッドツェッペリンは、実際好きですね。何て言うか「格好いいロックバンドの結晶」と呼べる存在ですよね。特にライブ盤の音源は良く聞きます。これを聞くたびに「バンドは、ギターとベースとドラムだけで十分なんだ」と思いますね。
あとは、これまたベタですけどジミヘンですね。エレキギターの一番格好いい弾き方は、彼がほとんど構築してしまったのではないかと思いますよね。
あと、ヴェルヴェットアンダーグラウンドとか、グランドファンクとか、昔はあんまし聞かなかったんですけど、最近は多少聞きますね。
邦楽だったら、死んじゃったけど、ブッチャーズはすごかったですよね。あんなギターの音は初めて聞きました。
あとは、ゆらゆら帝国はよく聞いてますよね、なんか安心しますね、気持ちが。
現役のミュージシャンだったら、人間椅子、好きですね。ライブ行きたい。
【ファンク編】
ファンクってジャンルは、僕がドラマーなのもあって好きなジャンルなのですが、1位はミーターズですね。うーん、すごく格好いいと思います。特にファーストアルバムは、ファンクの色濃い所がギュッと凝縮されているような、そんな気がします。
第二位はタワーオブパワーですね。ドライブしながらとか聞きたい、テンション上がりますよね。
その他なら、ジェームスブラウンとか、スライとか、基本的に何でも好きかも。なので、i-Tuneのファンク系チャンネルは、東ヒマ事務所でも良く流れています。
【ジャズ・フュージョン編】
いちお会社の名前が「マイルスポット」なので、1位はマイルスディビスといきたい所なんですが、個人的にはハービーハンコックかなぁ、1位と言われたら。
もちろんマイルスも大好きですよ。特に「ライブ・イヴル」っていうアルバムは衝撃でしたね、すごすぎです。
昔はあんまり好きじゃなかったんですけど、チックコリアとか、ジョンスコフィールドとか、最近は良さが分かってきた気がします。
【邦楽編】
1位って言われたら、うーん、悩むけど越路吹雪ですかね。日本の古い音楽を聞くようになったきっかけにもなったアーティストです。
あとは、坂本九とか、GSならゴールデンカップスとか、渋くていいですよね。
ボーカリストとしては、尾崎紀世彦さんは、素晴らしい歌声だなといつも思いますね。
あとは、井上陽水、奥田民生、、そうだ!パフィーはすごい好きですね、テンション上がります。
うーむ、そんな所かなぁ、、、やっぱり、コレ!!っていう解答が無いんだよなぁ、、かといって何でも好きってわけでもないし、、
まぁ、やっぱり「ツェッペリンが、割と好き」が、僕の解答です。