職人気質にこだわる国産ブランド、GNUOYP(ニュピ)を深掘り!

blog_gnuoyp_01
僕がGNUOYP(ニュピ)の製品を手に取って最初に感じた事、それは非常に複雑なバックボーンを感じるブランドだなという事でした。

ほとんどのバッグブランドは、何かしら大筋となるバックボーンを製品から感じ取れると思うんです。

例えば格式高いイギリスの文化だったり、タフでワイルドなアメカジ的なエッセンスや、もっと分かりやすく言えば有名ブランドの世界観であったり。

しかし、GNUOYP(ニュピ)はそのどれとも違うんですよね。これだけシンプルなデザインでありながらも、強力な個性や、グッと芯のある独自のテーマを感じさせられます。

>> GNUOYP(ニュピ) 商品一覧ページはこちら

セレクトショップでも注目される日本ブランド、GNUOYP(ニュピ)を徹底解剖

ニュピ 画像2

どうも、東ヒマのメガネっ子担当、猪野です。

GNUOYP(ニュピ)の製品は、現在では有名セレクトショップ等にも製品が取り上げられ人気を集めておりますが、なんせ多くを語らないブランドの為、詳細を知る人は少ないと思います。

僕らは実際にデザイナーの方にお会いして色々とお話を聞いて参りましたが、それでも一言でブランドの印象を語るのは非常に難しいですね。

という事で本日は、そんなGNUOYP(ニュピ)の魅力をザクザクと深掘りしていこうと思います。

昭和の高級カバン屋のような、特別でありながらも日常に寄り添う雰囲気

ニュピ 画像3

GNUOYP(ニュピ)の製品を手に取ると、若いブランドでありながら不思議な年季を感じます。

実はデザイナーの方は、ご実家が3代続く革鞄屋さんなのだそうで、初代の方は日本で初めて革のハンドバッグを作った方なのだそうです。

ブランド設立前はそこで物作りをしていたそうで、だからかどうかは分かりませんが、海外ブランドとは違う、日本の鞄ブランド独自の格式のような物を感じるんですよね。

これを分かりやすく言えばアンティークを美しく感じる感覚に近いと思います。真鍮カラーの金具や、所々使われる固めのレザーなど、何て言うか素っ気ない感じが逆に味があって良いですよね。

MADE IN JAPAN にこだわるGNUOYP(ニュピ)の製品は、日本人の「職人気質」という精神を非常に大事にしていて、それがひとつブランドのテーマでもあります。

良い意味でエレガントじゃないんです。かと言って、素朴でも無い。そんな昭和の高級カバン屋のような、特別でありながらも日常に寄り添う雰囲気が、ブランドのひとつ魅力だと思います。

様々なスパイスが調合された独自のアイデンティティー

ニュピ 画像4

革のバッグを作るブランドは、必ずと言っていいほどヨーロッパの高級ブランドから多少の影響は受けていると思うのですが、GNUOYP(ニュピ)の製品からは、それをほとんど感じません。

その代わりにどこかエスニックと言うか、異国情緒を感じさせるデザインなんですよね。例えば素材の選定であったり、その組み合わせ方や縫製の仕方など、ちょっとずつ様々な文化がミックスされているように感じます。

デザイナーの方は、実際に海外に行った経験を製品作りに生かされているそうで、そういった様々なスパイスが脳内で調合され、GNUOYP(ニュピ)という強力なアイデンティティーを生み出しているのですね。

高品質なバッグはあくまでも空白のキャンバス、真の魅力はそのアートにあり

ニュピ 画像5

モノを大切にするこころ
自然を慈しむこころ
大切な人に、大事に使ってもらいたい。
時間を惜しまず、手間をかけること。
作り手からの隠されたメッセージ、
宝探しのように、
所有する人に発見してもらいたい。

※「GNUOYP 公式HPより抜粋」

この言葉にあるように、GNUOYP(ニュピ)の物作りは確かな技術や経験がありながらも、あくまでも「こころ」即ち「アート」に重きを置いているように感じます。

GNUOYP(ニュピ)は、グラフィックデザイナーやミュージシャンの方などと共同してアート活動も行っていて、だからこそ通常のバッグブランドには無い独特の感性やセンスをも秘めているのかもしれません。

品質が良いだけでなく、人の心を豊かにする、アートに溢れた美しい製品。それがGNUOYP(ニュピ)というブランドだと、個人的には思います。

という事で、GNUOYP(ニュピ)の魅力を紹介して参りましたが、いかがでしたでしょうか?

ニュピ 画像6

東京都は墨田区の、いわゆる下町の工場で主に生産されている事もあり、このブランドの製品はラグジュアリーとかゴージャスではなく、「上等」で「粋」なんですよね。職人気質な精神がキラキラと宝石のように輝いています。

けど、日本かぶれしてないし、もちろん海外かぶれもしていない。ただただブランドのアイデンティティーに沿って、真っすぐとブレない物作りをしているブランドだと思います。

どの製品もかなり格好いいので、特別なファッションアイテムをお探しの方は是非チェックしてみて下さい。

という事で、おしまい!

>> GNUOYP(ニュピ) 商品一覧ページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です