創業1987年、北欧デンマークの老舗テキスタイルメーカーを紹介!

silkeborg_plaids_bl_top
シルケボープレード社(silkeborg plaids)は、1987年に創業したデンマークのテキスタイルメーカーです。

東京ヒマワリでは、同社の上位製品となるベビーアルパカ毛(生後3ヵ月以内のアルパカから採取した毛)を使用したストールだけをセレクトしております。

アルパカ毛は保温性と肌触りの良さが特徴の素材ですが、中でもベビーアルパカ毛は繊維が細い為、その特徴が更に色濃く感じられる素材です。

また、同社のベビーアルパカ毛は全て、アルパカ産地の本場ペルーで採取された素材だけを使用しており、アルパカを使用した最高品質のストールをお探しの方に大変お勧めの製品となっております。

商品一覧ページはこちら

カシミヤに並ぶ高級素材、ベビーアルパカを使用した高級ストール!北欧の老舗テキスタイルメーカー「シルケボープレード社」を紹介します

シルケボープレード画像2

どうも、東ヒマの眼鏡っ子担当、猪野です。

高品質なストールと言えば、ジョンストンズをはじめとするカシミヤ素材の製品が思い浮かぶと思います。が、今期の東京ヒマワリがお勧めするのはこちらのベビーアルパカ製のストールです。

確かにジョンストンズは良いストールですよね、去年は当店でも仕入れておりました。しかし、とにかく高い!高すぎる!去年取り扱っていたモデルが180cm×25cmサイズという細身タイプで23,760円、大判タイプに至っては確か定価5万~6万くらいだったと思います。

一般的なサラリーマンのお小遣いが3万~4万と言われる中、ちょっとこの価格はハード過ぎるなと思いまして、今期はもうちょっと手頃で、それでいてスペックも妥協しないストールが無いのか探した結果、出会った製品が本日紹介するシルケボープレード社のベビーアルパカ製ストールでした。

肌触り&保温性良し!抜群の高機能が魅力のベビーアルパカ素材

シルケボープレード画像3

カシミヤと並んで高級素材として名高いアルパカ、中でもベビーアルパカ毛は一頭に対して生涯一度しか採取出来ない為、高級素材として扱われております。

赤ちゃんの毛を想像して頂けると分かりやすいと思うのですが、ベビーアルパカ毛の特徴は抜群な肌触りの良さです。

一般的にウールと呼ばれる羊毛の最大のデメリットは、あのチクチクですよね。ましてやストールなんかだと肌に直接触れるので、非常に不愉快だと思います。

アルパカは羊に比べて繊維が細く柔らかい為、肌触りが良くチクチクしない素材です。中でもベビーアルパカは更に繊維が細いので、肌触りも更に良くなります。

また、保温性が高いのもアルパカの特徴です。カシミヤが何故暖かいのかと言うと、その理由は繊維が細いからなんですよね。ベビーアルパカも非常に繊維が細い素材ですので、保温性も高い事が特徴です。

機能性&コスパでストールを選ぶならベビーアルパカ製が大変お勧めです

シルケボープレード画像4

シルケボープレード社のベビーアルパカ製ストールは、同サイズのジョンストンズ製ストールと比べると、その価格は半額以下です。

なので、カシミヤに比べてベビーアルパカの素材価値も半額以下かと思われてしまうかもしれませんが、全くそんな事ありません、どちらもキャラクターは異なりますし、一概には言えませんが同じくらい高級な素材だと思います。

これはアルパカが安いと言うより、カシミヤ及びジョンストンズがあまりにも高すぎますよねぇ~。

この値段の原因は原価ではなくブランディング料ですよね、カシミヤと言えば高い、そのカシミヤを使用した英国の老舗ブランドなら当然高い!という意識が定着している為、このベラボーな価格が成立しているように思います(あくまで個人的な見解です)

ベビーアルパカ及びシルケボープレード社は、カシミヤやジョンストンズに比べれば認知度が圧倒的に低いので、特別ブランド料が乗る事も無く、原価に沿った価格設定がされていると思います。

カシミヤVSベビーアルパカ、その勝負の行方はいかに!

シルケボープレード画像5

カシミヤとベビーアルパカ、どちらの方が上かと言う議論は良く耳にしますが、どちらにも一長一短があり何とも決め難い所です。

保温性に関しては、個人的にはどっこいどっこいかなと思います。とは言え、少なくとも日本国内で使う分では、どちらもウールや化繊等と比べれば十分暖かい素材ですので、特別重要視しなくても良いかなと思いますね。

カシミヤの大きな魅力と言えば、やはり何よりもあの独特なヌメっとした肌触りだと思います。ベビーアルパカも繊維が細いため、少しそのような肌触りも感じられるのですが、カシミヤに比べればもっとドライでフワっとしたような肌触りですね、猫毛というイメージです。

逆にベビーアルパカの長所は耐久性です。カシミヤはそれなりにデリケートな素材ですので色々と気を付けて管理する必要があると思いますが、ベビーアルパカはウール製品のようなイメージで割と気軽に使える所が良いですね。

尚、ここで挙げているカシミヤはジョンストンズのストールをイメージしてお話しております。カシミヤは、そのグレードの幅がものすごく広い生地なので、安いカシミヤ製品を目にした時は注意が必要ですよ。

シルケボーの製品をお買い上げの方に、もれなくブランド化粧箱が付属致します

シルケボープレード画像6

ギフトにも最適なブランド化粧箱が付属致します。箱のサイズは2種類ございますが、130×200cmの大判ストールをお買い上げ頂いた場合は大サイズの箱、それ以外は小サイズの箱となります。

実用的な高品質ストールをお探しでしたら、シルケボープレード社のベビーアルパカ製ストールは大変お勧めです

シルケボープレード画像7

シルケボープレード社のベビーアルパカ製ストールは、抜群の機能性を持ちながらも、ある程度手に届きやすい価格帯となっており、実用的で高品質なストールをお探しの方に大変お勧めです。

少なくとも中途半端なグレードのカシミヤ製ストールを買うぐらいなら、ペルー産の最高品質のベビーアルパカ製ストールの方が絶対にお勧めですね。

デザインや色味も北欧らしい素朴な印象に仕上がっており、様々なコーディネートとの相性が良さそうです。ブランド化粧箱も付属しており、贈り物にも最適だと思いますので是非ご検討下さいませ。

という事で、おしまい!

商品一覧ページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です