最終更新日:2017年08月23日

GNUOYP(ニュピ)、迷彩柄クラッチバッグを紹介

日本のバッグ専門ブランド「GNUOYP(ニュピ)」のクラッチバッグです。デザイナー小川陽生氏が、日本の老舗革メーカー「ロジック」と共同開発したレザー素材を使用しており、独特の風合いや肌触りが非常に大人っぽい印象に仕上がっております。

迷彩柄も主張しすぎない落ち着いた色味となっており、どこかアンティーク品のような素朴さが魅力です。

A4サイズが収まるサイズ感はドキュメントケースとしての使用も可能で、様々なシーンで活躍するマルチなバッグとなっております。

画像2

どうも、東ヒマのメガネっ子担当、猪野です。

こちらのクラッチバッグですが、まずはこのキルティングレザー素材の出来が非常に良いですね。創業40年を超える日本の革屋が手掛けた素材なのですが、肌触り等も含め非常に高級感があり、素晴らしい出来だと思います。

キルティングと呼んでおりますが、実はこちらは縫っているのではなく特殊な型押しによって表現しているんですよね。この型押しをする事で、レザーがふっくらと独特な手触りを生み出し、見た目に関しても得も言えぬ高級感、大人感を演出しております。

Tマチの設計となっている為に角が柔らかく、ポッテリとしたGNUOYP(ニュピ)独特なフォルムのクラッチバッグに仕上がっております。

やや大きめのサイズ感は、実は丁度A4サイズが収まる設計となっており、ビジネスシーンに重宝するドキュメントケースとしても使用出来ます。

蓋部分にはエイジング(経年変化)が豊かな国産の「ビゾンテ」というレザーを使用しております。味なオールレザーのクラッチバッグをお探しの方に、かなりお勧めの逸品です。

画像3

Tマチの設計となっており、この辺りの工夫によって、全体のポッテリとした独特のフォルムが生み出されております。

画像4

革の素材感も非常に良いですね、クロム鞣しの革なので、特に使い始めはクロムっぽいというか、ちょっと味気ないような印象かもしれませんが、これが中々にエイジングが良く、使い込むほどに飴色のツヤが出てきます。

僕が確認したエイジングサンプルはこちらのクラッチバッグでは無く、同じ素材を使用したお財布だったのですが、ブライドルレザーやコードバンのようなムードのあるエイジングをしておりました。

革の素材感に関しては、やはり僕もタンニン鞣しに軍配が上がるとは思いますが、この国産ビゾンテに関してはクロムも侮れないなと感じさせますね。

廉価な本革製品にありがちな、表面にお化粧をし過ぎて、結局ナイロンのようにエイジングせず劣化だけしてしまう革とは違い、ちゃんと本革らしく育っていきます。

クロム鞣しの革も、タンナーの技術やセンスによって、クオリティーは大きく左右するんだなと実感しました。

ちなみに迷彩柄の革も、最終工程が異なるだけで基本的にはビゾンテと同じ革だそうです。バッグのエイジングは主に手の油によって少しずつ進んでいくので、クラッチバッグだからこそオールレザーは醍醐味ではないかなと思いますね。

画像5

A4も収納可能と言う事で、クラッチバッグとしてはやや大きめの作りだと思います。大きめの財布を持たれている方や、何かと手荷物が多い方にお勧めですね。

ユニセックスなデザインですので、女性の方も問題なくご使用頂けると思います。攻めのクラッチバッグをお探しの方に非常にお勧めの商品ですので、お探しの方は是非チェックしてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です