最終更新日:2016年02月13日

究極のダイエット術をあみだしました

こんばんは、猪野です。

本日よりYahooショッピング店のオープン準備を始めました。なんとか12月中には・・・頑張ってる所です・・

 

全然関係ないけど、

最近、松乃屋のトンカツ食べ過ぎにより、体重がどんどん増えておりまして、中年街道まっしぐらでして、私、急遽ダイエットを決意しました。

まぁ、今までも何度となく決意しては微妙な結果に終わりを繰り返してきたのですけれども、今回はマジで痩せてやろうと思って、最強のダイエット術をあみだしました。

ネットの情報を集めたりしながら色々考えたんですが、結論を言うと「綿密なカロリー計算を元に、明確なダイエットスケジュールを立てられるかどうか」が最大のポイントだと考えています。

 

よく、夜は食べちゃダメとか、炭水化物はダメとか、有酸素運動とか色々あるけど、こういうのを参考にしても、なんかいまいちダイエットって成功しないですよね。

これは僕の持論なんですが、こういう考え方ってのは、明確に目標やスケジュールが立てられない事が最大の問題だと思うんですよ。

夜は食べなければ食べない方が良い、炭水化物は出来るだけ食べない、有酸素運動はなるべくする etc

こんな風に、目標がフワッとしていて、しかも結果もフワッとしてるから、結局なんだか良く分からないけど「もう無理ポ」みたいな気持ちになって断念しちゃうと思うんですよ。

 

僕の一日の基礎代謝は、大体2250kcalです。

これはネットとかで身長・体重・ライフスタイルなんかを元に算出出来るのですが、まあ、男性なら大体このくらいだと思います。

 

これに加えて「体重1kg = 7200kcal」という数値と、

ランニングによるカロリー消費量(kcal)=体重(㎏)×走行距離(km)
※僕の場合は4.5km走るとカロリー消費量300kcalくらい

という数値があれば、具体的なスケジュールが立てられますよね。

 

例えば、4か月で10kg痩せたいとなると、

7200kcal × 10 = 72000kcal を4か月間でなので、

72000kcal ÷ 120 = 600kcal を、1日当たり消費していかなければならない

僕の場合は基礎代謝が2250kcalなので、

2250kcal - 600kcal = 1650kcal

つまり、毎日1650kcalの摂取を続けていれば、4か月後には10kg痩せられる計算となります。

 

これに運動が加わる場合なのですが、例えば週に3回、4.5kmのランニングをするとすれば、僕の場合だと週に1200kcalを余分に消費できる計算となります。

これを1週間の7日で割ると、

1200kcal ÷ 7 =171kcal が、1日の摂取カロリーに加算出来るので、

週に3回、4.5kmのランニングをする場合、1日の摂取カロリーを 1650kcal + 171kcal = 1821kcal にしておけば、4か月後には10kg痩せられる計算となります。

なので、別にトンカツ食べても大丈夫なんですよね。

 

僕は朝はカロリーメイト2ブロック(200kcal)、昼は松乃屋(1000kcal)なので、

それ以外の摂取カロリーを、1650kcal – 1200kcal = 450kcal にしておけば、4か月後には10kg痩せられる計算となります。

450kcalと言うと、かけそば1杯くらいなので、朝はカロリーメイト2ブロック、昼はがっつりトンカツ食べて、帰りに立ち食いソバを食う。

そして、それ以外でカロリーを摂取しなければ、4か月後には10kg痩せられる計算となります。

 

夕飯かけそばだけはキツイ!という人は、昼飯を700kcalに抑えれば、夕飯は750kcalと、まあまあガッツリ食べれます。

間食もしたい!という人なら、昼飯を700kcalに抑え、更に夕飯はかけそばなら300kcal余るので、板チョコ4分の3くらいはオヤツを摂取出来ます。

オヤツも食べて昼飯もトンカツ食いたい!って人は、毎日4.5km走れば、昼にトンカツ食べてチョコも食べても4か月後には10kg痩せられる計算となります。

なので、コツは「いかに自分の性格やライフスタイルに合った食事計画を立て、無駄なカロリーを摂取しないか」だと思うんですよね。

 

別にオヤツなんて食べなくても生きていける人なのに、なんとなくお菓子を買って食べていたりとか、別にお茶でいいのに、何となく毎日500mlのジュース(約220kcal)を飲んでいたりだとか、何となくキャンディー10個(約300kcal)を毎日食べていたりだとか、、

しっかりと計算、計画して、こういった無駄なカロリーを省き、逆に「これは何とか、、」という部分に摂取カロリーを分配すれば、毎日堂々とトンカツを食べながらも、4か月後には10kg痩せられるのです。

「基礎代謝は明確には分からないから・・」という反論もあるかもですが、これも毎日の摂取カロリーと、体重の変動を記録していけば、自ずとはじき出せるので、1か月くらいやって、結果を見て再計算すれば良いです。

 

いかがでしたでしょうか?もう、これしか無いと思うんですよね。特に僕のように理屈っぽくてマメな人は、この方法がベストだと思います。

 

 

 

 

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です